BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. コロナ禍においてコワーキングスペースが果たす重要な役割

コロナ禍においてコワーキングスペースが果たす重要な役割

こんにちは!

ひばりヶ丘駅徒歩3分の場所でコワーキングスペースを運営している「TORINO-SUひばりヶ丘店」です。

本日はコロナ禍こそコワーキングスペースを活用すべき理由をお伝えしたいと思います。

孤独を和らげることができる

コロナ禍が始まり一年以上が経ち、リモートワークやテレワークが普及しました。しかし人との接触がないことは、人間にとって大きな害になります。具体的には「1日に、タバコ15本を吸うこと」に匹敵するとの研究結果があるほどです。

コロナ自粛で「孤独」を感じる人が多いと思いますが、孤独は健康にとって害になります。コミュニティに所属することや交流をすることも、人として大切な行動ですね。また孤立・孤独は、疾患の発症のみならず死亡にも影響します。Holt-Lunstadらのメタ解析では、”独居”で32%、”社会的孤立”で29%、”孤独感”で26%死亡率が上昇しました。孤立や孤独が種々の疾患の発症や死亡を増やす点については、確固たるエビデンスがあるといえるでしょう。

(Holt-Lunstad J,et al.Perspect Psychol Sci 2015;10: 227-237)

ITエンジニアの方やWEBデザイナーの方を始めとするフリーランスの方は特にオンラインチャットだけでコミュニケーションが完結するため孤独になりやすいです。かといってカフェなどでは定員さん以外との会話はまず生まれません。人は元来社会的生き物であるためコロナ禍では職場環境を自宅に限定するのではなく、週2〜3日でもコワーキングスペースを活用してみてはいかがでしょうか?

コロナウイルス対策がしっかりと行われている中で仕事ができる

実はコワーキングスペースは多くの会員様が出入りする環境であるため、コロナウイルスの対策にはかなり配慮されております。

①会員制であるため、利用者の身元を100%把握している。

②検温設備が充実している。

③飛沫防止対策

④マスク対策の徹底

⑤ソーシャルディスタンス

⑥空気清浄機の設置または歓喜の徹底

家族、同居人の方との適切な距離を保つことができる

コロナ渦において、在宅勤務によってストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。例えば住んでいるマンションは当然在宅勤務を想定して購入した間取りではないケースが多く、夫婦共働きの場合どちらかがリビングで仕事をすることが多いと聞きます。また、子供がいる家庭では子供の声がビデオ会議に入るのではないかと都度気にする人も多いようです。1年間以上も在宅勤務が続くと、同居する家族との間で様々なストレス生じ、ずっと家ではリフレッシュできない。このような悩みがウィズコロナ時代の新しいコワーキングスペースの需要となってきます。


外出が自粛され早くも1年半が経過しようとしています。まだまだ先の見えないつらい時期が続きますが、コワーキングスペースを活用することで心身ともにリフレッシュして仕事に臨みたいですね。

ひばりヶ丘駅徒歩3分の場所でコワーキングスペースを運営している「TORINO-SUひばりヶ丘店」

関連記事